よくあるご質問

【窓口全般】
【免許証の更新手続き】
【記載変更の手続き】
【免許証の再交付手続き】
【原付実技講習】
【チャイルドシート等の貸出】


【窓口全般】

Q 窓口が混雑している日は?
A 1月4~6日・ゴールデンウィーク明けは大変混雑することがあります。

Q 小さい子どもを連れて行ってもいいですか?
A 大丈夫です。ただし、講習を受ける際、他の方のご迷惑になる時はご遠慮いただくことがあります。

【免許証の更新手続き】

Q 「運転免許証更新のお知らせ」が届きません。「運転免許証更新のお知らせ」を紛失しました。
A 「更新のお知らせ」は、誕生日の35日前頃、運転免許センターより免許証に登録されている住所に発送しております。免許証の住所が変更されていない場合、宛先不明となり届かないことがあります。
「更新のお知らせ」がない場合、手続場所・受付時間等のご説明をいたしますので、当協会までお問い合わせください。

Q 自動車学校で高齢者講習を受けましたが、「高齢者講習終了証明書」を紛失しました。
A 「高齢者講習終了証明書」は無くても手続きは可能です。受付時に受講した有無の確認をし、手続きを行います。

Q 更新手続きの所要時間はどのくらいですか?
A 優良運転者講習該当の方は40分程度、高齢者講習受講済の方は10分程度、一般運転者講習該当者の方は後日の講習となり10分程度です。なお、混雑状況や手続きの内容(視力検査や病気申告等)により、上記より時間がかかる場合もあります。

Q 海外出張中や出産時期に更新期間を迎えそうですが、更新手続きはどうしたらいいですか?
A 事前に更新手続きをすることができます。その場合、母子手帳や出張証明書等が必要です。なお、新免許証の有効期間は通常より短くなります。

Q 更新手続きをしないまま、免許証の有効期限が切れてしまいました。
A 運転免許センターで失効再取得の手続となります。要件や必要書類等について運転免許センターへお問い合わせの上、手続きをお願いします。運転はできません。

Q 先日、更新手続きを済ませ、新免許証を受け取りにいくことにしていましたが、いつ受け取りに行けばよいかわからなくなりました。また、必要なものはありますか?
A 更新手続時、免許証の裏面に「有効期限」と「交付予定日」を記入しました。その裏面の記載されている「交付予定日」以降で「有効期限」内の、平日8:30~17:00に受け取りにおいでください。その際は免許証もお持ちください。

Q 違反した記憶がないのですが、どうしてゴールド免許にならないのですか?
A 忘れている違反や事故はありませんか?過去5年間無事故無違反の方がゴールド免許になります。「更新のお知らせ」に違反の内容が記載されていますのでご確認ください。

【記載事項変更の手続き】

Q 住所の変更があり新住所が県外になります。新潟県で手続き可能でしょうか?
A 県外の新住所地での手続きとなります。

Q 住所の確認書類として住民票を持参し手続きの予定ですが、住民票の原本は返却されますか?
A 住所のみ変更の場合、住民票は確認後お返しします。本籍や氏名変更の場合は返却できません。

Q 住所変更の手続きに手数料はかかりますか?
A 無料です。

Q 住所等の変更手続きはすぐにしなくてもよいのですか?
A 免許証の記載事項に変更が生じた場合は、速やかに届け出ることが道路交通法で義務付けられています。免許証の更新の際、「更新のお知らせ」が届かないなどの不都合が生じますので、速やかに変更手続きを済ませてください。

【免許証の再交付手続き】

Q 西蒲地区交通安全協会で再交付手続きをすると後日交付と聞きました。新免許証ができるまでの間、運転するための免許証の代わりになるようなものは発行されますか?
A 免許証の代わりは発行されず、新免許証を受け取るまでの間は運転できません。運転免許センターでは即日交付で免許証を受け取れますので、運転する必要のある方は運転免許センターで再交付の手続きをされるようお願いします。

【原付実技講習】

Q 16歳未満でも、原付の実技講習は受けられますか?
A 受けられます。ただし、学科試験時には16歳になっている必要があります。

Q 実技講習前に学科試験を受けられますか?
A 受けられます。ただし、実技講習前に学科試験で合格しても免許証は交付できません。実技講習を受けてから、再度運転免許センターに行き、免許証の交付の手続きが必要になります。

【チャイルドシート等の貸出】

Q 交通安全協会の会員でないと借用できないのですか?
A チャイルドシート等を会費の一部で購入しているため、会員向けのサービスとしております。更新時に加入いただいていない場合、借用時に会費をお支払いいただければ、チャイルドシートをお貸しできます。