本文へジャンプ


 公益財団法人
 西蒲地区交通安全協会

 
〒953-0042
 新潟市西蒲区赤鏥1068-1
  TEL0256-73-2239
  FAX0256-73-4638

 

私たち西蒲地区交通安全協会は、皆様からいただいた協会費を活動資金として、関係する機関、団体等と協力し、西蒲警察署管内の交通事故防止のために、交通道徳の普及高揚を図り、交通秩序の確立と交通安全の実現に寄与することを目的に活動を行っています。
 具体的な活動内容は下記のとおりです。


街頭指導所の開設 チャイルドシートの
無料貸出
ランドセルカバーを
贈呈
主に交通安全運動期間中に開設し、通行中のドライバーに安全運転を呼びかけ、交通事故防止を図っています。 西蒲警察署管内の会員の方へチャイルドシートの無料貸出し(最長1ケ月)を行い、チャイルドシートの広報と着用率の向上を図り、幼い命を守っています。 毎年、小学校に入学する新1年生へ、小学校を通じてランドセルカバーを贈呈し、子どもたちの安全な登下校を手助けしています。

のぼり旗の掲出 保育園等へ訪問指導 事故防止広報の
チラシを作成、配布
交通安全運動期間中や交通事故が多発した時など、道路脇に「交通安全」のぼり旗を掲出し、歩行者や運転者に安全運転の意識向上を促しています。 保育園や幼稚園を訪問し交通安全を題材にした腹話術などを行い、園児に交通安全の大切さを呼びかけています。 交通安全運動期間中に事故防止広報のチラシを作成し、全戸配布や回覧、街頭指導所等で配布し事故防止を呼びかけています。

証明用写真の撮影 新潟県収入証紙の販売 高齢者に対する
交通事故防止の広報
運転免許更新者その他、証明用写真の撮影を行っています。
 2枚1組で800円です。
運転免許更新者等のほか、道路使用許可や風俗営業許可等の申請に必要な新潟県収入証紙を販売しています。 スーパーマーケット等において、高齢者に対する交通事故防止のための広報活動を行っています

皆様へのお願い
高齢者の死亡事故が多発しており、新潟県警察本部から当協会へ
下記の協力依頼がありました。ご協力をお願いいたします。

Copyright(c) 公益財団法人西蒲地区交通安全協会.All Rights Reserveed