財団法人 西蒲地区交通安全協会


 公益財団法人
 西蒲地区交通安全協会

 
〒953-0042
 新潟市西蒲区赤鏥1068-1
  TEL0256-73-2239
  FAX0256-73-4638

西蒲地区交通安全協会での免許更新手続きについて

【来庁される方へのお願い】
来庁時にはマスクを着用していただき、出入口での手指消毒・検温のご協力をお願いします。
手続きに時間を要する場合がありますので、ご理解をお願いいたします。




手続きができる方
 新潟県内にお住いの方で
  ・70歳以上で自動車学校での高齢者講習を受講済みの方
  ・70歳未満で過去5年間無事故無違反の方(優良講習に該当)

  ・70歳未満で過去5年間に軽微な違反(3点以内)1回で
   西蒲警察署管内にお住まいの方(一般講習に該当)
 ※初回講習違反講習の方は手続きできません。
 ※一般講習該当者西蒲警察署管内在住でない方は手続きできません。
 ※優良講習該当者高齢講習受講者で、新潟県内にお住まいの方は
   どなたでも手続きできます。

受付時間
 ≪更新手続き≫
 月曜日〜金曜日 午前8:30〜午前11:00
         午後1:00〜午後4:00
 ※土日・祝祭日・年末年始(12月29日〜1月3日)は業務を行っていません。
 ≪新免許証交付≫
 月曜日〜金曜日 午前8:30〜午後5:00分
 ※土日・祝祭日・年末年始(12月29日〜1月3日)は業務を行っていません。
 ※必要なもの→旧免許証と印鑑をお持ちください。
   代理受領の場合
   本人の旧免許証が必要。代理人の免許証のコピーをとらせていただきます。

更新時講習
 更新の際にはすべての方が、必ず講習を受けることになっています。
 講習区分 講習時間 詳  細
 優良講習  30分 受付終了後、随時講習を行っています。
一般講習  1時間 講習は週1回(木曜 午後3時 開始)です。
※9/15、10/20は都合により講習をお休みします。
通常は、新免許証の交付時期に合わせて講習日を指定いたします。
なお、更新手続きと講習を同日に希望される方は、 木曜 午後2時30分までにお越しください。
※一般講習の方は、新免許証は郵送できません。
 高齢講習  更新手続き前に、自動車学校で高齢者講習を受講してください。

更新の際に必要なもの
◇運転免許証と更新のお知らせのハガキ
◇申請用写真1枚 (当協会で900円で撮影できます)
 (縦3cm×横2.4cm、無帽、無背景、正面上3分身、6ケ月以内に撮影)
◇更新手数料(講習手数料を含む)
 (優良3,000円、一般3,300円、高齢2,500円)
  (新潟県収入証紙で納めていただきますが、当協会でも販売しております。)
◇郵送を希望する方 郵送代 900円(非会員の方は930円)
◇本籍を変更する方(市町村合併等の場合は不要)
   →本籍記載の住民票の提出
◇氏名を変更する方
   →住民票の提出 または マイナンバーカードの提示
◇住所のみ変更される方(市町村合併等の場合は不要)
   →住民票や郵便物等の住所を確認できる書類をいずれか一つの提示
◇70歳以上の方は「高齢者講習終了証明書」
◇視力・聴力に不安のある方は、メガネ、補聴器等
◇暗証番号(4桁の番号を2つ)が必要になりますので、
 あらかじめお考えください。

交通安全協会費のお願い
 当協会では、『交通事故のない西蒲地区』の実現を目指して、各種の交通安全活動を推進しております。この活動資金として、運転免許証更新の際、皆様に協会費のご協力をお願いしております。
 (有効期間5年の方は2,000円、3・4年の方は1,500円)
 また、この協会費は西蒲地区交通安全センターの維持管理にも充てられており、皆様のご協力がなければ維持していくことができません。このセンターを継続維持していくためにも是非ともご協力をお願いいたします。
 Copyright(c) 公益財団法人西蒲地区交通安全協会.All Rights Reserveed