西蒲地区交通安全協会での運転免許更新手続き

西蒲地区交通安全協会で手続きできる方は

新潟県内にお住まいの方で
・70歳以上で自動車学校で高齢者講習を受講済みの方
・70歳未満で過去5年間無事故無違反の方(優良講習に該当)
・70歳未満で過去5年間に軽微な違反(3点以内)1回で西蒲区及び弥彦村に在住の方(一般講習に該当)
※初回講習や違反講習の方は手続きできません。
※一般講習該当者で西蒲警察署管内在住でない方は手続きできません。
※優良講習該当者や高齢者講習受講者で新潟県にお住まいの方はどなたでも手続きできます。


月曜日~金曜日 8:30~11:00,13:00~16:00
※土日祝日・年末年始(12/29~1/3)は業務を行っておりません。

月曜日~金曜日 8:30~17:00
※土日祝日・年末年始(12/29~1/3)は業務を行っておりません。
※必要なもの:旧免許証をお持ちください。代理の場合は本人の免許証と代理の本人確認書類が必要。

更新の際にはすべての方が、講習を受けることになっています。

講習区分 講習時間 詳   細
優良講習 30分 受付終了後、随時講習を行っております。

 

一般講習

1時間 講習は週1回(木曜 午後3時~)
※4/18、5/2、5/23は都合により講習を行いません。
通常は、新免許証の交付時期に合わせて講習日を指定いたします。
なお、更新手続きと講習を同日に希望される方は、木曜 午後2時半までにお越しください。
高齢講習 2時間 更新手続き前に、自動車学校で高齢者講習を受講してください。

 

・運転免許証と更新のお知らせハガキ
・申請用写真1枚(当協会で1,000円で撮影できます)
(タテ3cm×ヨコ2.4cm、無帽、無背景、正面上3分身、6ケ月以内に撮影)
・更新手数料(講習手数料を含む):優良3,000円、一般3,300円、高齢2,500円
(新潟県収入証紙で納めていただきますが、当協会でも販売しております)
・郵送を希望する方:郵送代980円
・氏名や本籍を変更される方:本籍記載の住民票
(氏名のみの場合はマイナンバーカードの提示でも可)
・住所のみ変更される方:住民票やマイナンバーカード、郵便物等の新住所を確認できるもの1点
・70歳以上の方:高齢者講習終了証明書
・視力や聴力に不安のある方:メガネや補聴器等
・手続き時に暗証番号(4ケタ2種類)が必要になりますので、あらかじめお考えください。

 当協会では、『交通事故のない西蒲地区』を目指して、各種の交通安全活動を推進しております。この活動資金として運転免許更新の際、皆様に協会費のご協力をお願いしております。
(有効期間5年の方は2,000円、3年・4年の方は1,500円)
 また、この協会費は西蒲地区交通センターの維持管理にも充てられており、皆様のご協力がなければ維持していくことができません。このセンターを継続維持しておくためにも是非ともご協力お願いいたします。

Q 「運転免許証更新のお知らせ」が届きません。「運転免許証更新のお知らせ」を紛失しました。
A 「更新のお知らせ」は、誕生日の35日前頃、運転免許センターより免許証に登録されている住所に発送しております。免許証の住所が変更されていない場合、宛先不明となり届かないことがあります。
「更新のお知らせ」がない場合、手続場所・受付時間等のご説明をいたしますので、当協会までお問い合わせください。

Q 自動車学校で高齢者講習を受けましたが、「高齢者講習終了証明書」を紛失しました。
A 「高齢者講習終了証明書」は無くても手続きは可能です。受付時に受講した有無の確認をし、手続きを行います。

Q 更新手続きの所要時間はどのくらいですか?
A 優良運転者講習該当の方は40分程度、高齢者講習受講済の方は10分程度、一般運転者講習該当者の方は後日の講習となり10分程度です。なお、混雑状況や手続きの内容(視力検査や病気申告等)により、上記より時間がかかる場合もあります。

Q 海外出張中や出産時期に更新期間を迎えそうですが、更新手続きはどうしたらいいですか?
A 事前に更新手続きをすることができます。その場合、母子手帳や出張証明書等が必要です。なお、新免許証の有効期間は通常より短くなります。

Q 更新手続きをしないまま、免許証の有効期限が切れてしまいました。
A 運転免許センターで失効再取得の手続となります。要件や必要書類等について運転免許センターへお問い合わせの上、手続きをお願いします。運転はできません。

Q 先日、更新手続きを済ませ、新免許証を受け取りにいくことにしていましたが、いつ受け取りに行けばよいかわからなくなりました。また、必要なものはありますか?
A 更新手続時、免許証の裏面に「有効期限」と「交付予定日」を記入しました。その裏面の記載されている「交付予定日」以降で「有効期限」内の、平日8:30~17:00に受け取りにおいでください。その際は免許証もお持ちください。

Q 違反した記憶がないのですが、どうしてゴールド免許にならないのですか?
A 忘れている違反や事故はありませんか?過去5年間無事故無違反の方がゴールド免許になります。「更新のお知らせ」に違反の内容が記載されていますのでご確認ください。