運転免許返納制度

加齢や病気などにより、運転免許証を自主的に返納したい方は、返納の手続きをとることができます。
手続きの方法は 新潟県警察ホームページ をご覧ください。
返納の手続きをされた方 または 運転免許証の有効期限が切れて失効した方は「運転経歴証明書」という身分証明書として利用できるものを申請することができます。
運転経歴証明書の内容は 新潟県警察ホームページ をご覧ください。

なお、弥彦村内にお住まいで65歳以上の方は 警察署で運転免許証の返納手続きをし、弥彦村へ申請することによって、1万円相当の支援を受けることができます。
弥彦村への申請は、西蒲地区交通安全協会で行うことができます。西蒲警察署での返納後、隣の交通安全協会で手続きができるのでスムーズです。

また、新潟市では運転経歴証明書を提示することにより、タクシー運賃の1割引き乗車という支援を一部のタクシー会社が行っています。

高齢者運転免許証返納サポート(支援)事業の内容は 新潟市ホームページ または 弥彦村ホームページ をご覧ください。

西蒲地区交通安全では・・・

運転経歴証明書を申請する時に必要な、新潟県収入証紙(1,100円分)と証明写真(1,000円)を準備することができます。