公益財団法人
 西蒲地区交通安全協会

 
〒953-0042
 新潟市西蒲区赤鏥1068-1
  TEL0256-73-2239
  FAX0256-73-4638

 

事業所における安全運転管理者制度
  事業主は、運転者に法令を守らせるなど、事業所における安全運転管理に心を配る必要がありますが、1人で全てをチェックすることは不可能です。
 そこで事業主に代わって具体的なチェックを行うことを目的として、安全運転管理者を選任させることとなっています。
 
安全運転管理者を選任しなければならない事業所
 自家用自動車(いわゆる「白ナンバー」)を使用している事業所で、乗車定員11人以上の車を1台以上、又はその他の自動車を5台以上使用している事業所が対象です。
 安全運転管理者の要件等は 新潟県警察ホームページ をご覧ください。

法定講習の受講義務
 安全運転管理者は年1回、県公安委員会の実施する法定講習を受講しなければならないと、法律で定められています。
 当地区では下記の講習日程となります。その他の日程は 新潟県安全運転管理者協会ホームページ をご覧ください。

平成30年度 安全運転管理者等法定講習 西蒲交通センターでの日程
7月23日(月) 7月24日(火) 7月25日(水)


 ・本人確認のため、運転免許証等をお持ちください。
  ※代理の受講はできません。
  ※管理者の変更がある場合は警察署で手続きをし、手続き完了後でないと
   講習を受けることができません。
 ・講習手数料は4,500円。
  (新潟県収入証紙が必要ですが、当協会で購入できます。)

平成31年度の日程は平成31年3月頃決定予定です。

安全運転管理者部会の活動
 当協会では、各事業所の安全運転管理者を会員として、安全運転管理者部会を設置し、事業所における交通事故防止に取り組んでいます。
 
 Copyright(c) 公益財団法人西蒲地区交通安全協会.All Rights Reserveed