優良運転者表彰

西蒲警察署管内にお住まいで、要件を満たす方はどなたでも、申請できます。
だたし、表彰される方の違反の有無については当協会で把握できないため、自己申告による申請となります。

表彰の種類

○優秀運転者(県連名表彰・運転歴20年、30年、40年、50年)
○優良運転者(地区連名表彰・運転歴10年)

申請者の資格・要件

○申請種別に掲げる年数以上の運転経歴を有し、その間、継続して無事故無違反であること。
※ただし、表彰歴があり、過去5年以内に違反点数が3点以下の事故・違反が1回だけに限り、無事故無違反とみなし、表彰申請ができます。
○表彰歴がなくても、20年間・30年間、無事故無違反であれば20年・30年表彰申請が可能です。
○40年と50年の申請はそれぞれ段階を経た受領歴が必要
○運転者として優秀で他の模範と認められること。

申請方法

○規定の表彰申請書に記入押印の上、各地域交通安全協会または西蒲地区交通安全協会の窓口(毎年11月~12月上旬)に提出してください。
○受賞歴のない方は「無事故無違反証明書」または証明書添付の「SDカード」裏面の写しを添付
○受賞歴のある方は「運転経歴証明書(5年)」を添付
○失効などで免許が継続していない期間がある場合は「運転免許経歴証明書」を添付
※「無事故無違反証明書」「運転記録証明書」の申込用紙は、警察署・最寄りの交番・当協会にあります。(証明書は1通670円)

表彰式

春の全国交通安全運動出発式に合わせて、表彰式を行います。